【日常漫画】「ばぁ」が進化した(ごん日記)

ばばぁ

ごんちゃんが「ばぁ」という言葉をよく使うようになりましたが(その時の記事がこちら

日に日に成長するなかで、「ばぁ」も進化してきました。

今回はそんなお話です。

早く「まま」と呼んでほしくて、毎日毎日

「まま」「まーま」「ままままままっまままままま」と伝え続けた結果

「まんまっ(ママ)」を習得してくれました…!

他の家族も呼べるようにと、「ぱぱ」「ねぇね」も伝えていたおかげか

後ろに続く形ではあるもののすこしずつ言えるようにもなってきました✨

教えていないはずの「いや」も習得したときはそんな言葉覚えてくれるなと思いましたが…

たどたどしくも一生懸命話す息子に日々でれでれです。

狙ってるとしか思えないほど、自分が不利になった状態で

こんしんの「ばばぁ」をくりだしてくるごんちゃん。

そして真顔。

1歳児相手と思いつつも大人でも若干のイラつきを覚える中

4歳娘は・・・

「ばばぁ」に対して「じじぃ」と全力で対抗していました(笑)

我が家では毎日「ばばぁ」「じじぃ」「ばばぁ」「じじぃ」と

口の悪いラリーが繰り広げられています(白目)

COMMENT

タイトルとURLをコピーしました